初期雑感


右も左も分からない状況だったのと動作チェックを兼ねて、とりあえずキャラ作成も適当にチュートリアルも兼ねているとも思われる地下牢~下水道を出て街に入るところまでをPlayしてみました。
そんな訳でデカいネズミやゴブリン達と戯れております。

動作状況としては、オープニングのムービー以外はうちの環境でも表示関連の設定「High」位でも一応無難に動いてます。
日本語化も問題なく出来たっぽく、字幕付な映画を見る様にNPCとの会話が出来ます・・・あー分かりやすい。



まずは一通り帝都を散策してから街周辺の洞穴の盗賊でも成敗して暮らすかなぁ。
Oblivionのシステムでのレベル上昇の具体的な方法がイマイチ理解出来てなくてまだLv1のままです。

・スキル(技能)にはメジャー・スキルとマイナー・スキルがあり、これは選択するClassによって入れ替わる。
・レベルが上がる条件としてはメイン・スキルを合計10上げた状態で宿屋等で宿泊する(条件を満たして寝ないとレベルが上がらない)。
・レベル上昇時のステータス成長ボーナスは、レベル上昇時までのマイナー・スキルの上昇度合いによって増減する。
・物理攻撃とDestruction(攻撃系)魔法は「生きた」ターゲットを取ってないとSkillは上昇しない(らしい)。 攻撃以外の魔法は使いさえすれば(空撃ち含む)Skillが上がるっぽい。

・・・とこんな感じらしいです。
目下選んだクラスは標準で用意されてる魔法戦士。
主に剣や打撃系武器の技能と各種魔法技能がメジャー・スキルに設定されている様です。
って事はDestruction系以外は空撃ちでもいいからどんどん魔法を使わないとレベルが上がらない訳ね。
マイナー・スキル系は初期段階ならただ歩き回ったり、ちょっと忍び足したり、とにかく取る行動のほとんどが技能値の上昇に繋がる様なので早いとこある程度までLv上げてしまった方がいいのかな?



でも一番の難関は「顔」かも知れない 笑う
コンソール出して「showracemenu」と入力すれば顔、種族、星座とかは変更出来るっぽいので(Lvもリセットされるが)返って諦めをつけにくかったり 照れる