インストール~起動


・インストール
Oblivion Game of the Year EditionはDVD2枚組になってまして、Disc1が本体、Disc2は拡張パックShivering Isles、Knights of the Nineが両方収まってます。
これを書いてる時点(2007/9/18)での最新版はv1.2.0416となっており、Game of the Year Editionは全てを一度にインストールするなら素で最新版の様です。

うちではインストールを済ませた直後のバージョンを調べる事無く、あらかじめ公式サイトから拾ってきたPatchを当てようとしたんですが、これがうまく当たらなく(当てる前から最新版だったのでその必要がない旨のエラーメッセージが出ます)に当惑した次第。



結果的には、一度アンインストールの上本体だけをインストールして、本体単体用の最新版Patchを導入しました。
本体に含まれる内容を一通りさらってから拡張を入れようかと思っています(本体のみの最新版Patchを当てた上に拡張を入れても問題ないとWiki JPにありましたので)。




・起動
デスクトップ上のIconをClickし、「Play」の前にVideo設定を確認する方が良い様です。
推奨環境を満たせていないうちの環境(Pen4 2.4GHz、GF7600GT、Mem 2GB)ではVideo設定5段階の真ん中くらいでも多少カク付くくらいで遊ぶ事自体は何とかなりそうなんですが、オープニングのムービーが壊れてまともに見られませんでした。

このムービー問題、

・画面サイズ 640×480
・画質 Low

にまで落としてもダメ。
フルレンダリングな超力作なんだそうで、うちのPCにはちょっと荷が重過ぎた様です。
が、Play自体は問題なくやれそうですのでここは目をつぶります(汗