AddOn不調

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっと遅めの時間にようやくPC前へ辿り着き、とりあえずDaily QuestだけでもこなしておこうとPC起動してはWoW立ち上げてみたんですが・・・

20070704-001.jpg

何これ?

あぁ・・・FuBar死んだかな・・・Decursiveも表示がおかしいな・・・。
ACPにUnknown扱いされてるAddOnはFuBarのプラグイン群だろうと推察するとこまでは行ったんですが、さて、これを解決するのに費やす時間を思うとたちまち萎えまして、この日のWoW終了・・・。

今までみたいにある程度時間が取れるならきちんと取り組みたいところなんですが、と言うかこういうのそのままで遊ぶのが気持ち悪いので何とかしたいと言う意識が働くんですが、ちょっと身辺が忙しくなってるのと、日中の疲れからかここ最近眠くなるのがやたら早いので深夜組としての活動が厳しくなってるような状況です。
加えてHeroicなInstanceは日本からだと深夜1:00にResetが掛かると言う、正に多くの日本からのPlayerにとっては「Heroicすんな、って事?」みたいな仕様になってますので、やっておきたい事でやれる事と言えばRepと小遣い稼ぎの為のDaily Questしか残らない、みたいな事になってます。 正直まいった。

そんなこんなで、この日はMicrosoft Flight Simulator X(以下FSX)のDemoを拾って来てはFreeFlightを試してみたり、買ってから1年程積んでたLockOn Goldのインストールを試してみたりしてました。



FSXは巷の評判通り、3Dベンチマーク的激重度でした・・・うちの2世代程古くなってしまったPC(Pen4-2.4GHz、GF7600GT-AGP、Memory2GHz程度)だと、グラフィックの設定をかなり下げてやれば高度などによっては15~20FPS出たとか、シーナリーや天候グラフィックの設定を一番きれいなのにすると10FPSを切るとかそんな感じ。
飛ばせなくはないです、売りの景観を捨てれば。
民間機Simだとアクロバットしない限りはそんなぐりぐり姿勢を変えたりする事もないし。
でももっと緻密に書き込まれた空港とかだと重過ぎて動かなくなる可能性も含まれてますが。

まあWoWするのに支障をきたさない程度なPCと言うコンセプトで補強を積み重ねてきた奴だから当たり前と言えば当たり前。
普通に今このPCで民間機Simを楽しもうとするなら同じMSのFlightSimでも一つ前のタイトルMSFS2004くらいが妥当だろうとは思います・・・が、FSXには今までのMS-FSになかった「ミッション」というのがたくさん盛り込まれてる事、加えて日本語版なら、そのミッションの一つにあの初代ガ○ダムのシャアの声をされてた池田秀一さんという声優さんが声の担当をされてるとか・・・一連のミッション群やってみたいなと言うのと、シャアの声で指令を受けてみたいという欲求が 笑う

Demoやってみての感じたのは、いずれ時間が取れるようになれば製品版試してみても良いかな・・・重いの承知で、という印象でした。



続いてLock On Gold。
これ、本体のLock Onと、有料AddOnだったFlaming Cliffsというタイトルの同梱パック(各CD1枚)でして、版権問題やら何やら紆余曲折あって、結局この状態での版権を認められて落ち着いた、と言う経緯があるとか何とか。
遊ぶ側にとってはどうでもいいことでして、問題はロットによってはその有料AddOnの方のCDが認識されない場合があるとか、「Star Force」 という違法コピープロテクトが掛けられている事が原因でPCのソフト環境によっては正規版ディスクでインストールしようとしてるにも関わらずメディアを認識してくれない場合があるとかな話もあるタイトルだったりします。

今まで遊ぶ時間も取れなかったので気にはなりつつ積んだまま放置してた訳で、でもいずれはやりたいと思ってるしここはひとつインストールだけでも試しておくかと言う事で。

・・・結果としては「うちのパッケージは問題なくインストールできました」という落ちのない展開に(苦笑
上記の二通りのケースは、いずれも製品が発売された当初の初期ロットに起こる不具合らしく、私が手に入れたのはそれからずいぶん後だったはずなので既に解決された後だったのかも。
いずれの場合も既に発売元が解決方法を提示してくれてるそうなので心配は無用らしいのですが、やはり不具合起こるとめんどうですので良かった良かった クール



で、このLockOn Goldに収められてるバージョン自体は

LockOn 1.01
Flaming Cliffs 1.1

なんだそうで、現状Patchで対応されてる最新版としては

LockOn 1.02
Flaming Cliffs 1.12b

なんだそうです。 FC 1.12bはVista対応の為のPatchなんだそうで、Vistaの人も無問題らしい。


この日は、本体インストール→本体Patch当て→FCインストール→FCパッチ当て→機体操縦操作だけJoyに割り当てて試乗・・・まで。
アナログな計器類は飛ぶのに必要なものは何とか認識できる程度の知識しか持ち合わせてないくらいなので着陸は止めておきましたが(笑
HUDが使える近代戦闘機Simは昔のレシプロ戦闘機Simとはまた違った楽しさがありますね。
今はまだ初期段階なので乗るだけで楽しめそうです(笑
ただ、覚える事と設定の割り当てが必要なのがてんこ盛りで、この日はこれ以上脳ミソを働かせるのが厳しかったのでここで打ち切り! ・・・てかWoWのAddOn問題解決させるの断念した時点で脳ミソ働かせるの止めてたつもりだったんですが・・・いつの間に!?



操作の爽快感を楽しむところ・・・いわゆる「美味しいところ」を楽しむ事がさっぱり出来なかったので、そこはRBRで一つのレグを走り込む事で肩代わりさせました(笑
GPLのオンライン対戦にこれを求める事が出来れば私のCar Sim生活ももう少し違ったものになっていたかも知れませんが、GPLに関しては今だ開眼出来ず終いで止まったままになってるなぁ・・・まあ練習が足りないという一言に尽きるのでしょうが「速く走らせるコツ」というか、目指すべきドライビングの方向性みたいなのがさっぱり見えて来なかったので、練習しようがなかったと言うところです。
今でも走らせる事自体は楽しいんですが・・・またタイムを詰めていきたい衝動に駆られたらGPLRankも再開したくはあるんですが。



てかやりたい事が多過ぎるのがそもそもの問題ですね 照れる
WoWの日記書くつもりが全然違う話ばかりに・・・ あっかんべー