rFactor: Downloadしてみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

20060920-001.jpg

rFactor公式

現行Ver.1.15をDLして来ました。 アンロックしなくてもDemo版として遊べるんですね。
特に情報なんて何も仕入れてない状態でとりあえずインストールとDefaultで乗れる様になってるザウバー(?)での試走までは完了。

現行のVer.1.15ならTrackIRの6系統(ヨー、ピッチ、ロール、X、Y、Z)に完全対応してます。 特に何の設定もなしにぐりぐり動きます。
始めはスピード・リミッターの解除方法が分からなくて??でした。 コントローラー設定のキーアサインに含まれてるんですね。
比較対照がGPLくらいしかないからかも知れませんが、ブレーキがとてつもなく効き過ぎる感じです・・・あっという間に減速が済んでしまう。
それと車の揺れが凄いですね。 全開で走ってたらすぐコントロールの域を超えてしまう程に・・・ちょっと揺れ過ぎじゃないですか(笑
それと、ステア・アシストがついてるのか、勝手にコーナー方向へステアが切れていきます・・・難易度をVeteranにしたらコントロール・アシスト全Offになる訳じゃないんでしょうか・・・。
音に関しては全体的にイマイチ・・・特にエンジン音が安っぽい感じに聞こえるのは私だけでしょうか。
それとスクリーンショットの撮り方とReplayの撮り方が不明です・・・ないのかな? Replayマニアとしては残念なところ。

今夜更に試行錯誤してみよう・・・GPLも久々に走らせてみたいんだけど、どっちもはさすがに無理かな。
たくさんあるMODを入れればまた感想も全く違うものになりそうなので、その辺はアンロックの決心をしてからという事になる予定です(苦笑



メモ: 2006.9.20現在、日本でのアンロックコード販売の窓口は本格ハンドルでその筋では超有名なFrexGPさんがが担ってくれてるそうです(ショッピング・カートはまだ用意されてない様ですが・・・その気になったらメールしてみようと思います)