ClickHeal 解説(Ver. 1.45)

%82%83%82%88001.jpg
Healerで遊ぶのにとても便利で、今では私にとって必須となってしまったAddOn、ClickHealなんですが、UpDateを重ねる毎にどんどん新しい機能が付加されて来ました。

今までもいきなりGroupやRaidでSpellを使ったりMobから殴られたりする度にうるさくVoice Emoteで回りに勝手にアピールしてくれたりChatでSpamを乱発したり(爆 
それと1.4辺りからだったでしょうか・・・「NeedlyList」なる機能が追加され、便利は便利なんだろうけど、「こんな邪魔なのどこに置けっちゅーねん!(怒」という声もあったりなかったり(苦笑

味方へのHealだけではなく、敵に対してのCast等にも使える機能がいろいろ満載されてる分、設定がかなり面倒だったり、Healだけの機能が使えれば良いから・・・という印象もあったりしてClickHealを使う事自体を敬遠される向きも少なからずある様に思われますので、ここで簡単にうちでのClickHealの使い方の説明を書いてみたいと思います。

参考: 
本家解説ページ
Curse
ui.worldonwar.net


基本的にうちでは、ClickHealはHeal Work(Shield含む)のみでしか使用していません。
Pri Buffは基本的にGroup Buffが使えてDuration 1hourなので、特段ClickHealを使わなくても普通にAction BarにIcon登録してClickするのみで事足りてます。
Cureに関しては別のCure専門AddOn、DecursiveがClickHealと連動が可能となっているものの、連動させて使う利点をあまり感じてないのでDecursiveを単独で使ってます。

ClickHeal自体はとりあえず使うだけなら、インストールするだけでClickHealオリジナルのGUI(ここの一番上にある写真のもの)を使う事で即使用可能ですが、BlizzardのUnit Frameで使いたい、とかUnit Frame系のAddOnから使いたい、とかの場合はその為の設定が事前に必要になります。



目次
各種オリジナルGUIの移動方法
ChatやVoice Emoteでのアナウンスの設定
ClickHealオリジナルGUI以外からClickHealを使うための設定方法
各種サブGUIの表示設定