Car Simあれこれ。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やっぱりちょっと距離を置いては気になる、を繰り返すんだな・・・。

カー・シムを一生懸命遊ぼうとすれば、オンラインでの対戦時に加えてローカルで練習する時間が同等かそれ以上に必要となりまして、なかなかそれだけの時間が取れない事が安定してオンライン対戦に参加出来ない大きな要因として根底にあるんですが、我ながら一所に落ち着けない性分と言うか、飽き性と言うか、浮気性と言うか(汗

そんな私でも基本的にレース物は好きなので、最近いろいろと気になるタイトルとオンライン対戦シリーズが目に付きましたのでメモ代わりに。


・GPL:
間違いなく、私がPC Car Simのオンライン対戦に目覚めた1本。

去年度の新人戦に当たる「Newbie 2005」は序盤数戦に参加させて頂きましたが、その後多忙による練習不足によるところが大きく、とうとう最終戦まで欠場し続けるという、主催者のReco氏には非常に申し訳ない事をしてしまったと、今でも時々振り返ります。

そんな去年の新人戦も、GPL Movie職人のお一人Okada氏の手によってこの度クランク・アップ → 一般公開されてました。

http://2750.rocketspace.net/NewbieSeries2005/NB2005Final.lzh



ファイル・サイズもかなり大きいですが、中身も非常に凝ってらっしゃって文字通りの大作です。
私自身は胸中ちょっと複雑な思いで拝見しました。



一時は存続の危機(?)とされた感のあるGPLIPも、現在のところ無事復旧されて引き続き対戦も毎夜行われてる様ですし、他にも2ch GP Seriesというのが今期で4期目? 活発に対戦が行われてる様です。

「Newbie 2006」も開催される動きがあるようですね。


・rFactor:
目下一番気になってるタイトル! ・・・ですが未だに国内でCD版を取り扱ってるところがなさそう・・・恐らく今後もないかも。

公式HPからはDownload版を購入できるのですが、DL版ってレジストリーナンバーの取り扱いとかに回数制限があったりするかと思われ、何かと面倒な気がして手を出せずにいたり・・・。

CDもしくはDVD版が簡単に入手出来そうなら手を出してみたい1本です。



シリーズ戦としてSamurai F3 Seriesというのが運営中の様です。

文字通りF3 MODでのシリーズ戦っぽいですが、元々MODフレンドリーな作りのこのタイトル、いろんなMOD、いろんな車種によって挙動が違うのが体感出来たりするのか、とか、そもそも最近のカーシムの出来ってどんなだろうとか、いろいろ気になってるんですが・・・(苦笑


・GTR2
GTLやrFactorの少し前にカーシム界を席巻してたGTRと言うタイトルがありまして、こちらもタイトル通りGTマシンのシムです。

で、この度それの最新版の発売が近いそうで・・・2006年夏頃との噂です。

公式HPはこちら。

悪天候時のレースも可能になる様なのでこれは期待を感じる1本です。


その他にもnKProとかも気になってますし、ここの日記にもたまに書いてますけど既存のタイトルのGPLやRBRは気が向いた時にたまにローカルで走ってます。
Nascarは一人で走ってもちょっと楽しめないので遠ざかってますが。

どれを走ってる時も、ちょっとまともに走れる様になってきたらついオンライン対戦に目が向いてしまいがちなんですが、やっぱり今の個人的環境だと主に練習時間の不足という理由から、継続してシリーズ戦とかに参加させて頂けそうにないし、何より自分が楽しむ前に回りに多大なご迷惑を掛けそうな懸念が大きいので、残念ながら遠慮せざるを得ない状況です。