初Battle Ground体験記 +α。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いやはや・・・良い機会に恵まれましたので早速行って来ましたよ、Battle Ground。

20060112-001.jpg
先日、数名の有志に手伝って頂いて済ませた1段階目の「Dragonkin Menace (Elite)」後のおつかいの旅シリーズや、「The Smoldering Ruins of Thaurissan」もIronforgeでのReportまでやって、双方ともBRDでのQuestまで進んだ辺りで、タイムリーにギルメンの方々が数名Arathi Basinに参加しておられたのでそこへ混ぜていただく形でやってみました。


最終的には都合8回ほど繰り返しやってみましたけど、結果は8タコという惨たんたるものに(泣
基本的にHorde側の人は強い? 上手い? まあHorde側は種族特性として有利なのは存じてますが、でも決してそれだけの差ではなさそうな・・・。

まあ私などは最たるAlliance Sideの足引っ張り要員な訳ですが、拠点を獲りつ獲られつみたいなシーソーゲーム的展開は1回か2回か・・・開始早々全部奪われて投了ーみたいなのが2回ほど。 後はじりじり負け展開・・・みたいな感じでした。

20060112-002.jpg
ギルメン同士でRaid組んでの参加だったので、一応Raid内では声を掛け合っての行動でしたが、その指示の拠点名が分からずに酷く混乱してました(汗


それでも何度かやってると何となく覚えてくるものでして、Arathi Basinのルールは、双方参加者15名で、馬小屋(Stable)、金鉱(Gold Mine)、鍛冶屋(Smithy)、製材所(Lumber Mill)、農場(Farm)と5つある拠点にある旗を獲る事で占領を意味し、その占領してる間はそこからそれぞれに『リソース』と呼ばれる点数が入るようになってます。

もちろん押さえた拠点の数の多い方が、押さえてる時間の長い方がよりリソースをたくさん得られるようになってまして、それを相手より先に2000pt貯めるか、5つの拠点全てを押さえてしまった時点でそちらの勝ち、ということの様です。

Warcraft3での、自軍の軍事力を高めるために資源を集める必要があったのですが、まさにそれを模してる訳ですね。


Priest的には単体に直接Dmgならある程度与えられる訳ですが、HPやAC的にかなり打たれ弱く、AEがある訳でもなく、PC相手に通用するCloud Controlの手段も、硬化時間が短く連射が利かないFearくらいしかありませんので、あまり突出せずにバックアップに徹した方が良い結果が得られそうな気がしました・・・まあ1 on 1なんて状況はほとんどといって良いほどありませんしね。

ShieldやらHealで同行戦力を支える事に主眼を置いた方が、と思う次第です。



そんなこんなでようやく感じを掴んだ程度の認識なので、まだ野良的にひとりで参加する気にはなれそうもありませんが、また機会を見ていってみたいと思います。

今回は負けっぱなしでしたが、それでも大人数でワイワイ言いながらやるのは結構楽しかったですよ。



だんだんと参加者の減少からかQueueが長くなってきた辺りでABを切り上げ、私のQuestをHelpしてもらう事にしました。

某コーヒー氏、Chi氏、Ge氏のお三方に付き添って頂き、Western PlaguelandsのAraj(?)成敗Questです。

20060112-003.jpg
目的地は結構近く、すぐに到達出来たんですが、このBossには取り巻きがかなり多く、1度目は意思の疎通が図れぬままに壊滅(汗

2度目はBossをKillするのには成功したんですが、取り巻きに飲み込まれて負け。

20060112-004.jpg
3度目は、先ほど倒したBossからQuest Itemを回収するのに成功して無事に終了。



これをChillwindまで持って帰ってQuest完了な訳ですが、このRewardの「Skelton Key」って、いわゆるScholomanceの入り口に扉の鍵って事で認識合ってます?