Age of Empire3 体験版を体験。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

火曜は毎週恒例のWorld of Warcraftサーバー定期メンテの日ですので、ちらかった部屋を片付けてまして、結構な時間まで掛かってしまったのでFateには手が出せず(汗



代わりという訳ではないんですが、先日ここにも書いていた、「Age of EmpireⅢ」の体験版をダウンロードしてちょっと試してみました。


20051102-01.jpg

20051102-02.jpg

20051102-03.jpg
※写真は全てLink先様より

スクリーンショットの撮り方が分からなかったので(汗
でも自分で遊んだ上で、それに近い様子の写真はこの辺りでした。

ウチのPC(Pen4 2.4GHz、GF6600GT、Memory 1GB)だとキャラ数が多くなってくれば少々重くなってましたが、チュートリアル程度だと問題なく動いてました。


1日1Click応援お願いします > banner_04.gif

感想としては、全てのグラフィックが本物の3Dになってるので画面がすごくきれいです。
水面の表現などは最近のMMORPGでも良く見る水面が波打つ様子が見られる感じの物です。

前作の経験者ならアイコンを見ると大体どれが何を指すのか見当が付くでしょうし、ユニットを扱う操作はほぼ前と同じ。

ただ、今のところ自陣をバージョンアップさせていく方法がもうひとつ理解出来てないので考えながら、画面をじっくり見ながらいろいろ試す様な方法で遊んでました(汗



ひとつ興味を引かれたのは、自軍のヒーローキャラ(?)名前の付いてるのが一人いたんですが、多数の兵隊と共に相手の本拠地を攻撃しに行ったところ、敢え無く敗退。
その時ヒーローもやられたんですが、死んでなくなってしまうのではなく、その場で行動不能の状態でずっと残ってるんですよ。

で、改めて別の軍勢をそこへ連れて行き、見方が近付くと再度操作が可能になるという方式でした。

まあ本編だと一度やられるといなくなってしまうのかも知れませんが、その辺りは確認出来てません。



前にも書いたかと思いますが私はリアルタイム・ストラテジーが苦手でして、でもそんな私でも前作は結構長い間遊びました。

近作も少なくとも前作と同じ位か、それ以上には楽しめそうです。

でもやっぱりとっつきやすさという意味では私個人的には日本語版待ちかな・・・。
ただ、そこまで手が回るかどうかはかなり怪しいですが(苦笑