最近は公私ともにリアルがドタバタしてまして、エオルゼアを訪れる時間が遅くなりがちです。

もともとPatch毎に導入される新コンテンツには割と無関心だったのですが、ここ最近FC内ではPatch5.45でグンヒルド・ディルーブラムが導入された事もあり、がぜんボズヤ熱が強まっております。

 

…お察しの通り、これまでほとんどボズヤ戦線に手を付けて来なかった事もありグンヒルドはおろか、攻城戦にすらランクが足らなくて参加できません_(:3 」∠)_

かといってソロでボズヤに凸してもこれがなかなか…もともと効率がよろしくない上に一人でうろうろしてると雑魚に引っかかっただけでも結構死ねてしまう=戦果がマイナスされるという悪循環で、全然モチベが上がりません_(:3 」∠)_

 

そんなこんなでどうしても一人で遊べるコンテンツに終始しがちです。

その点ギャザクラはすごく気が楽w

カンストまでの日数を急ぎさえしなければ蛮族クエストとお得意様取引だけでぼちぼちレベルが上げられるので、コストを掛けたくない人にはおススメです(*‘ω‘ *)

なおお急ぎの方はそこそこ元手は必要になりますが、イシュガルド復興で収集品を納品するのが早いんじゃないかと。

うちの場合ギャザラーに関して、Lv60以降はほぼナマズオ族とキタリ族でカンストまで進めました。

 

オールカンストまであと少し、今となってはドワーフ族を日課で続けていけば達成できそうなところまで来れました。

後は特段急ぐ必要もありませんので戦車に乗れる日を夢見つつラリホー続けていきます。

 

さて話は変わりますが、事FF14に関してマウントやミニオンなど、コレクター要素が幾つかありまして、これらを集めてはアチーブ頂けるとにんまりしてしまうんですがw

コレクター要素のひとつに「オーケストリオン譜」というのがあります。

ショップで買えるものもあれば、ダンジョンでドロップするものもあります。

また、ダンジョンでドロップするものの中に「古びた譜面」というのがありまして、これを材料の一つとしてクラフター錬金術で作る事ができるオーケストリオン譜というのもたくさん存在します。

うちはいつか自力で作ってみようと倉庫に寝かせ続けてきた、これまで拾って来た古びた譜面でオーケストリオン譜をどっと作ってみました…25?26?くらい作りましたw

 

オーケストリオンの作成は錬金術で行います。

で、作成するオーケストリオン譜のレシピは基本的に

古びた譜面 + 対応する「インク」 + 対応する「無地のオーケストリオン譜」

となっており、インクはこれまた錬金術で、無地のオーケストリオン譜は木工で作れます。

 

ただ作成したいモノによっては、「秘伝書」を入手しないといけないものも結構あり、まずはそこから。

3巻以降の秘伝書はクラフタースクリップで買える様ですが、1巻2巻は特定のNPCに要求された製作物を納品する形で取得しないといけないという面倒仕様です(;´・ω・)

詳しくは存じないのですが恐らくは新生時代に導入されたコンテンツ、今となっては作るより買う方が手っ取り早いものもあり、コストと時間を天秤にかけてレシピと材料を用意し、手持ちの古びた譜面を一気にオーケストリオン譜に仕立ててみました。

 

ざっくりですがこんな感じに。

オーケストリオン譜収集も今後の楽しみの一つになりそうですw

 

 

ボズヤから逃げるな!

…はい、ぼちぼちがんばります_(:3 」∠)_

Previous post 1年経ちました。
Next post 日頃の行い…?