飾り付けしない自宅ライフも結構忙しい。

 

先日の日記に書いた様にPatch5.35導入時の引越しラッシュに便乗して運よく自宅を購入する事が出来たんですが、自宅装飾なんてまだまだ出来そうもない状況です。

で、買ってしまってからいろいろと調べ始めてみたんですが、内外装装飾以外にも自宅を持ったらやれる事、やっといた方がいい事ってあるみたいですね!

 

ひとつは「」。

何か植えれば実が収穫できるんでしょ?くらいの認識だったんですが、ちょっと調べてみるといろいろ複雑なシステムになってる様で…交雑させないと取れない種があるとか結構複雑で、ちゃんと向き合わないとダメなんじゃないの!?と思わされました。

あくまで狙って取りたい種がある場合なんでしょうけど、「出来る」という事を知ったら実際にやってみたくなるってものです…土にもいろいろ種類やグレードがあるとか、毎日の水やりはもちろん肥料までやれる様になってるとか…実験のつもりでぼちぼち調べてみては種を植えて実際に育て始めてみました。

こういう仕込みをしてるだけでどんどん時間が過ぎていくので、この時点で5.0以降のメインクエストはあれ以来一切進んでいない事をお伝えしておきますorz

 

 

で、もう一つは「チョコボ育成」。

 

これは他の人が育成してるのを何度か見て来たので簡単なことは知ってるつもりだった事もあり、とりあえず庭に厩舎を建てて、チョコボを預けて、野菜を用意して訓練し始めました。

色変えとかも興味はあるんですが、まずはRank10以降の限界突破をやってみたいところです。

これまでバディ育成なんて一緒に連れ歩いてモブ狩るくらいしかやってこなかったので、現在のRankは9。

 

チョコボを引き連れるようになったころにもらったままずっとカバンの中に放置しっぱなしだった

「カラッカの野菜」をあげて訓練してみました。

野菜もたくさん種類があって、それぞれに効果と価値が違う様なので今後はこの辺もちゃんと知っておかないとダメそう。

 

 

で、訓練している様子のショートムービーが愛らしいw

 

訓練を終えると、ご褒美にあげた野菜をおいしそうに食べるところがまたかわいいw

訓練の種類も何通りかあるみたいなので、これ見たさに訓練もしばらく続けてみようと思います。

 

 

そんなこんなで、FF14の家って内装外装の飾り付け以外にもやれる事があるという事、結構忙しいという事を買ってから思い知らされてます(;^ω^)

ここも楽しまないともったいないなぁ^^

 

 

※余談ですが…写真でお分かりの方も多いかと思いますが、自宅はラベンダーベッドと言ってグリダニアに属する住宅地です。

実際に住んでみて思ったのは、「ラベンダーベッドの自宅庭は飾り付けしていなくてもそのままで既に美しい!」という事。

土地購入の検討中は「自宅からの景観がいい事」「マケボや呼び鈴などへの利便性がいい事」を主体に物件を探していたんですが、実際に自宅生活を始めてみると家の周りの景観を気にする時間の余裕があんまりなく、畑やチョコボ厩舎をいじってる時は自宅庭くらいしか視界に入って来ませんw

で、これまでにミストヴィレッジ、ゴブレットビュート、シロガネと土地物件を見て来て、今回初めてのラベンダーだったんですが、この庭の緑の鮮やかさ、最初から花畑ぽさがあるのはラベンダーだけですね…よそは味気ないただの芝生だった様に記憶してます。

ラベンダー物件ならではの良さを思いがけず発見してしまいました…引越し準備のつもりで買った土地でしたが、これはしばらく居つくかも知れません。

Previous post 初の自宅を買う。
Next post 木人さん。