Patch5.0メインクエスト完走の感想(ネタバレ要素ほぼ排除)。

速い人で1ヶ月、大抵は2~3ヶ月で完走すると伺う事の多いFF14のメインクエストですが、それに比べると非常に時間をかけてここまで進めて来ました。

進めないと物理的に行けないエリアがある、出来ないコンテンツがある、請けられないサブクエストがある、取引できないNPCがいる等々、メインクエストを早々に終わらせるべき理由は多々あるんだと思いますし、そうアドバイスして頂いた事も少なくありません。

 

個人的にRPGゲームは好きです…オンライン・オフライン問わずですが、特にストーリーのしっかりしているものを好む傾向にあり、登場人物の相対関係図とかあると結構見入ってしまうタイプです。

最近…といってももう2年ほど経過するでしょうか、Wichter3がすごく好きでした。

2を済ませていた事も相まって物語と世界設定にかなりのめり込んでしまい、結構な時間をかけて楽しんでました。

Witcherシリーズはそもそもがダークファンタジーな物語で、どう転んでも完全なるハッピーエンドには辿り着けない選択の連続なのですが、返ってそこがクセになりました。

攻略系サイトを全く見ずに遊んだのでバッドエンドでエンディングを迎えてしまった(マルチエンディングらしいけど何通りのエンディングがあるかすら調べてません)様で、時間さえ許せばもう1周、今度は本来あるべきエンディングに向けてやり直したいところですがいかんせんゲームに割ける時間が限られており(以下略

 

そんな中の人ですから、人によってはハイスピードで進めてしまっても筋書きを記憶されてるのかも知れませんが、自分としてはあまり急ぎ過ぎるとストーリーが記憶に定着しない事があり、一つの区切りまで進めてはストーリーと登場人物の相対関係を反芻する事でできる限り多くを記憶に留めたかった…あまりに急いで走り抜けるのがもったいない、というのが根底にあったものですから、他の方とご一緒できないコンテンツがたくさんある時もそこにジレンマを感じつつもマイペースを貫いてきました。

そもそもゲームに割ける時間量が限られてる時点で例えメインクエストを急いで進めても2~3ヶ月では終わらせられそうもない量だったように思いますが。

 

宿題はあまり残しておきたくない性分でもあるので、本来なら滞在中のエリアにサブクエストを残したままにはしておきたくない、クラフトを育てれば自分の装備の修理やマテリアの脱着も自分でできるシステムなので、自分で出来る事は可能な限り自分で行いたい派でもあるのですが、FFのはそれを全部終わらせるとなると本当にもう前に進まないくらいの量がありますので、それらは今後新たなジョブを育てる時の楽しみとしておきます。

 

逆に自分がゆっくりペースで進めて来た事で、募集頂いたコンテンツに参加できずに応援に行けなかった事もたくさんありました。

「あいつがメインクエ進めてくれれば身内のみでやれるのに」的な事でご迷惑をおかけした事も恐らく少なくなかった様にも思いますし、そもそも自分のメインクエスト絡みのIDや討伐に日頃からお手伝い下さってきたFCメンバーやフレンドの皆さんには感謝しています。

 

当面はロールクエストなどの宿題をやっつけて回り、5.3までのメインクエストはそれから着手になるでしょうか。

5.4リリースまでには追い付きたいところです。

スローペースは今後も続く事になると思いますが関係者のみなさん、引き続きよろしくお願いします。

Previous post 漆黒メインクエスト強化週間中。
Next post 近況報告2020/10/13。

Patch5.0メインクエスト完走の感想(ネタバレ要素ほぼ排除)。」への2件のフィードバック

  1. 5.0クリアおめでとうございます! 長い旅お疲れ様でした!!
    しかし、まだまだ旅は続くのでこれからが楽しみですね。

    1. ありがとうございます^ ^
      ヒカセン全員が辿るのは同じ道のはずなんですけどね…ゲームに割ける時間の差が完走までの時間差に大きく影響する…ということにしておきましょうw

      いくつか立っているフラグがどう回収されていくのか、この先も気になるところです。

      もう少しで追いつきますので今しばらく時間をください(汗

コメントは受け付けていません。